アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
街道徘徊旅の空
ブログ紹介
日々徒然の雑感を綴ります

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
小さな池の鯉と百合の花
小さな池の鯉と百合の花 この鯉も5年くらいになるのかな。一段と大きくなった。結構水も汚れてポンプがすぐに目詰まりする。春先に水質浄化剤も5リットルほど入れたけれど効果はしばらくしかなかった。手間がかかるけれどしょうがないな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 21:36
足羽山散歩
足羽山散歩 福井市の花は紫陽花です。鎌倉や長崎など全国各地に紫陽花の名所がある。福井市も一時足羽山にたくさん紫陽花を植えていたけれど今はどうなったのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 21:11
足羽山散歩
足羽山散歩 久しぶりの足羽山です。まず芭蕉の句碑を見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 21:26
庭の花
庭の花 葉に毛虫がいたようで嫁さんが刺されて大変だった。どたばたと慌てて入ってきて痛い、痛いと腕に薬をぬっている。しばらくたって落ち着いてきた。あくる日は痛みは無いが赤くなっていた。そう言えば 去年は山茶花にいた毛虫に刺されて医者に行っけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:49
庭の花
庭の花 アジサイが咲いた。山アジサイは小ぶりで繊細な感じがいいね。ほかの二つは山アジサイではないけれど色違いでこれも小ぶりであまり自分を主張していない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 17:37
足羽河原散歩
足羽河原散歩 数日前の空、まるで夏のようです。まだ梅雨には入っていないのに。でも気持ちいい空だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 21:48
庭の花
庭の花 久しぶりの更新になってしまった。今月はまたIVIGを行った。一日5時間、連続5日間は長い。いい加減飽きるけれどもう8年目だ。悪化しないので良しとしよう。 黄色のバラが見事に咲いた。ブルーに近い色が咲くと嬉しいけれど無理っぽい。ツツジも終わり剪定を行うも上手に刈れない。形よくできればいいけれど最初のイメージどうりにはいかないものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 17:08
庭の花
庭の花 みやこわすれは小さくて可憐な花です。ほかの花はニゲラを除いて大ぶりで存在感がある。源氏に負けた順徳上皇が佐渡に流されてこの花を愛でながら都を偲んだそうだが歴史のロマンあふれるネーミングだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 14:44
庭のお花
庭のお花 今年はよく咲いています。ツツジも去年に比べれば頑張った。今からシャクヤク、ニゲラなども咲いてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 15:55
川原のねこさん1703と検査入院
川原のねこさん1703と検査入院 5月初めの白山です。まだ雪がいっぱいでとてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:29
庭の花と鯉
庭の花と鯉 どうだんつつじが花をつけた。この花が散ると池に入ってしまうのでちょっと困る。かと言って植え替えるのもためらわれる。このまま我慢かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 21:19
川原のねこさん1702
川原のねこさん1702 猫さんのいる河原の雑木を伐採してあった。何処かにいるかなと思い歩いているとにゃ〜と鳴きながら近づいてくる。いつもは猫おじさんがいて猫缶を持ってきている。今日はまだなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 18:35
菜の花と芝桜
菜の花と芝桜 23日は地域の菜の花の祭りがあった。今年は菜の花があまり咲いていない。それとももう終わったのか?例年なら「菜の花ロード」だけれど今年は「フラワーロード」に変わっていた。河原一面黄色に染まる光景は感動ものだが今年は残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 22:15
京都3
京都3 小雨が時々降った。初めて平等院鳳凰堂を訪れる。すごい観光客です。平安時代の浄土信仰の雰囲気を感じる。ミュージアムには屋根にあった鳳凰一対が展示してあった。国宝だそうな。そう思って見るとまた一段と感じるものがある。不思議なことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 16:58
京都2
京都2 寺町京極通りで昼食後錦小路へ行く。お目当ては桝梧の奈良漬け。ちょっと酒がきついけれど味が抜群。筍の粕漬もあった。これは初めて食べたが奈良漬けに比べればおとなしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 15:54
京都で天丼
京都で天丼 この2枚の写真は店舗紹介の写真をお借りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 17:35
川原のねこさん1701
川原のねこさん1701 先日、天気の良い時に川原を歩いた。「猫さんいるかな」と思いながら歩いていると、いたよ、日向ぼっこしているね。去年会っているのかな。大きいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 16:06
足羽川散歩4.02
足羽川散歩4.02 足羽川堤防の桜はまだ咲かないね。今年は遅いようだがあと2週間ほどはかかるかな。桜も散るのは早いのではかなさも強いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 21:34
足羽川散歩3.20
足羽川散歩3.20 春分の日近くの太陽。暑さ寒さも彼岸までとは言うけれど今日は寒いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 11:32
今年のバレンタインは?
今年のバレンタインは? 2月になって太陽も少しずつ北へ移動している。年末ころはあの建物の左手(南)だった。時は確かに移ろいでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

街道徘徊旅の空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる