アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
山茶花咲いた
山茶花咲いた 今年も早いもので12月に入った。ここ数日、天気が良かったせいか小さな庭の山茶花も例年よりも早く咲いている。鯉さんは餌をあげてもすぐには出てこない。どうもノラ猫さんが徘徊しているので用心しているようだ。 しばらくして様子を見ると、餌は綺麗になくなっているので食べてはいるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/05 16:52
秋深し
秋深し ちょっと小さいけれど鳥さんに突っつかれる前に取っちゃった。まだ早いと嫁さんに怒られた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 15:57
庭の花
庭の花 今日は立冬だそうだ。昨日、今日と好天です。山茶花が芽吹いてきた。ちょっと早くないかい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/07 19:44
川原のねこさんと庭の花
川原のねこさんと庭の花 この前会った猫さんとは似ているけれども違うようだね。顔に黒い毛がないものね。身体は白に茶色が入ってよく似ているけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 19:01
川原のねこさん
川原のねこさん やあ、いたね。久しぶりに会ったね。いや、ひょっとして初めてかな。今日は天気が良くて汗ばむね。でもきれいに見えるから飼い猫さんかな。また会おうや。元気でね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 11:37
足羽川散歩
足羽川散歩 いつもの散歩コース、コスモスが咲いて秋の風情いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 11:24
庭の花と足羽山散歩
庭の花と足羽山散歩 今の時期、少ないけれど庭に咲いているお花です。雨があまり降らずお水をあげるのが大変。と言っても嫁さんがする事だけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 15:36
小さな池の鯉と百合の花
小さな池の鯉と百合の花 この鯉も5年くらいになるのかな。一段と大きくなった。結構水も汚れてポンプがすぐに目詰まりする。春先に水質浄化剤も5リットルほど入れたけれど効果はしばらくしかなかった。手間がかかるけれどしょうがないな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 21:36
庭の花
庭の花 葉に毛虫がいたようで嫁さんが刺されて大変だった。どたばたと慌てて入ってきて痛い、痛いと腕に薬をぬっている。しばらくたって落ち着いてきた。あくる日は痛みは無いが赤くなっていた。そう言えば 去年は山茶花にいた毛虫に刺されて医者に行っけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:49
庭の花
庭の花 アジサイが咲いた。山アジサイは小ぶりで繊細な感じがいいね。ほかの二つは山アジサイではないけれど色違いでこれも小ぶりであまり自分を主張していない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 17:37
庭の花
庭の花 久しぶりの更新になってしまった。今月はまたIVIGを行った。一日5時間、連続5日間は長い。いい加減飽きるけれどもう8年目だ。悪化しないので良しとしよう。 黄色のバラが見事に咲いた。ブルーに近い色が咲くと嬉しいけれど無理っぽい。ツツジも終わり剪定を行うも上手に刈れない。形よくできればいいけれど最初のイメージどうりにはいかないものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 17:08
庭の花
庭の花 みやこわすれは小さくて可憐な花です。ほかの花はニゲラを除いて大ぶりで存在感がある。源氏に負けた順徳上皇が佐渡に流されてこの花を愛でながら都を偲んだそうだが歴史のロマンあふれるネーミングだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 14:44
庭のお花
庭のお花 今年はよく咲いています。ツツジも去年に比べれば頑張った。今からシャクヤク、ニゲラなども咲いてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 15:55
庭の花と鯉
庭の花と鯉 どうだんつつじが花をつけた。この花が散ると池に入ってしまうのでちょっと困る。かと言って植え替えるのもためらわれる。このまま我慢かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 21:19
菜の花と芝桜
菜の花と芝桜 23日は地域の菜の花の祭りがあった。今年は菜の花があまり咲いていない。それとももう終わったのか?例年なら「菜の花ロード」だけれど今年は「フラワーロード」に変わっていた。河原一面黄色に染まる光景は感動ものだが今年は残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 22:15
京都2
京都2 寺町京極通りで昼食後錦小路へ行く。お目当ては桝梧の奈良漬け。ちょっと酒がきついけれど味が抜群。筍の粕漬もあった。これは初めて食べたが奈良漬けに比べればおとなしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 15:54
庭の花
庭の花 昨日、30日の朝は天気予報に反して太陽が時折顔を出した。どんよりした天気ではちょっとうっとおしい。29日の8:00PM頃、消防自動車やパトカーが来て何事かと聞いてみると、町内のゴミステーションから煙が出ていたそうだ。巡回中のパトカーが発見して消防車を呼んだとのこと。年末に物騒なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 15:45
庭の花
庭の花 昨日15日の朝の空は雲があるものの太陽の光も差していて何となくポジティブになれる雰囲気だ。やはり陽の光は気分も高まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 17:20
庭の花
庭の花 例年はこの樹にはあまり咲かないのだが今冬は山茶花の蕾が沢山できている。数年前に毛虫の幼虫が沢山発生して若葉を食べつくしてしまった。それ以来、駄目になった枝を切って今はこんなに小さくなってしまった。しかし、生命力が強いのか蘇生したようだ。嬉しいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 21:45
小さな庭の花
小さな庭の花 最近、桜が咲いたとかツツジの花が咲いたとかよく聞くけれど、暖かいのだろうか。 富士山の積雪は平年よりも多いそうだけれど。私の家では山茶花が例年よりも早く咲いている。1か月は早いように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 17:26
庭の花
庭の花 ようやく庭のどうだんツツジも色づいてきた。天気が曇りなので今一つ。もっと赤くなるかな。その前に散っちゃうかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 16:06
庭のお花と小さな池の鯉
庭のお花と小さな池の鯉 秋は庭にはあまりお花がありません。ようやくこれぐらいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 21:22
庭の花と金魚
庭の花と金魚 小さな池にいる金魚。鯉さんと一緒に住めるか心配だったけれど何とか大丈夫なようだ。最初は赤3、白3の計6匹だったけれど白は残念ながら3匹とも死んでしまった。 赤は餌の食いつきが良い。食欲があるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 21:54
庭の花
庭の花 今年も庭のお花はたくさん咲いていた。バラは長い期間咲いて楽しませてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 11:26
庭のお花とその後のりんごさん
庭のお花とその後のりんごさん 今年も嫁さんが世話をしたお花がきれいに咲いている。クンシランは見事に咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 21:05
足羽山散歩
足羽山散歩 先週天気の良い日に足羽山を歩いた。ミツバツツジが満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 11:41
庭の花
庭の花 暖かい日が続いて知らぬ間にたくさん咲きました。いかり草、水仙、スズラン、枝垂桜(まだ若い)そのほか、 楽しませてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 16:01
足羽川散歩
足羽川散歩 堤防の上には菜の花がたくさん咲いていた。まだこれからもっともっと増えるだろう。壮観ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 16:52
秋のお花とりんごさん
秋のお花とりんごさん 庭に咲いた秋のお花です。知らぬ間に咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 17:58
りんごさん
りんごさん 近所に咲いていたダリア。毎年咲くのが楽しみです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 20:30
季節が違うかな
季節が違うかな 芝桜が一輪、咲いていました。時期があわないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 20:59
庭の花
庭の花 朝顔の季節です。雨に濡れて生き生きしているような。この朝顔はちびっ子が去年の夏に 植えたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/09 18:46
紫陽花
紫陽花 雨は少ないけれど足羽山の紫陽花も大きくなってきた。 青、赤、白と花の色もそれぞれに趣がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 20:14
庭の花
庭の花 菖蒲が咲いた。相方によると初めは2本ほど植えただけなのにだんだん増えて来たそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 16:53
庭の花
庭の花 天気がよく、雨が降らないので水撒きが嫁さんの日課です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 20:31
庭の花
庭の花 今年も咲いた。芍薬、おだまき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 20:52
庭の花
庭の花 嫁さんが手をかけているものばかり。春はお花がたくさん咲くので 華やいで気持ちも明るくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 11:39
八重桜と庭の花
八重桜と庭の花 桜通り、東安居小学校の前の八重桜。ソメイヨシノもいいけれど 八重桜も見応えがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 11:36

トップへ | みんなの「花」ブログ

街道徘徊旅の空 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる