アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
川原のねこさん、よく会うね
川原のねこさん、よく会うね 久しぶりに良いお天気なのでふらふらと散歩に出かける。平日のお昼近くに散歩する人なんてそんなに多くない。暇人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 15:57
川原のねこさんとススキ
川原のねこさんとススキ 知らないうちにススキがたくさん生えています。もう10月だものね。当たり前だね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 15:52
川原のねこさんと庭の花
川原のねこさんと庭の花 この前会った猫さんとは似ているけれども違うようだね。顔に黒い毛がないものね。身体は白に茶色が入ってよく似ているけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 19:01
足羽川散歩
足羽川散歩 いつもの散歩コース、コスモスが咲いて秋の風情いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 11:24
足羽山散歩
足羽山散歩 継体天皇といっても古代の歴史好きでなければ殆ど知らないだろうね。約1500年ほど前の人だもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 15:56
足羽山散歩
足羽山散歩 足羽山の継体天皇像は昭和23年の福井震災で倒壊したので昭和27年に再建したそうだ。私と同じくらいの年月を経ている。西暦500年前後の人とのこと。古代のロマン溢れると言いたいが実際は詳しいことはわからないだろうね。古事記や日本書紀の世界だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 15:55
京都水族館と我が家のブルーベリー
京都水族館と我が家のブルーベリー 家でとれたブルーベリーです。3年ほど前に嫁さんが木を植えて昨年あたりからよく実がつくようになった。眼に効くようだがどの程度かな。サプリを購入するよりはいいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 21:45
水族館
水族館 長男ファミリィ、次男、三男ファミリィが滋賀で集う機会があり、京都水族館へ行ってきた。平日にも拘わらず夏休みの為か、結構混んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 18:45
ブルースクリーン嫌い
ブルースクリーン嫌い 突然ブルースクリーンになる。何?どうしたの?何かしたっけ? 一日に数回起きると嫌になる。いろいろ調べるとシステムの復元でエラーの起きないところまで戻すとよいようにあった。これも結構時間がかかる。ようやく終わったと思うと失敗したという。何してるの! どうも最近の更新プログラムが影響しているような。それならばアンインストールしよう。これがまた時間がかる。ようやく終わってしばらく自動でアップしないようにしようとしたら最後の手順で「ドライバーを元に戻す」がクリックできない。いい加減にして!今ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 09:31
庭の花と足羽山散歩
庭の花と足羽山散歩 今の時期、少ないけれど庭に咲いているお花です。雨があまり降らずお水をあげるのが大変。と言っても嫁さんがする事だけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 15:36
小さな池の鯉と百合の花
小さな池の鯉と百合の花 この鯉も5年くらいになるのかな。一段と大きくなった。結構水も汚れてポンプがすぐに目詰まりする。春先に水質浄化剤も5リットルほど入れたけれど効果はしばらくしかなかった。手間がかかるけれどしょうがないな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 21:36
足羽山散歩
足羽山散歩 福井市の花は紫陽花です。鎌倉や長崎など全国各地に紫陽花の名所がある。福井市も一時足羽山にたくさん紫陽花を植えていたけれど今はどうなったのやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 21:11
足羽山散歩
足羽山散歩 久しぶりの足羽山です。まず芭蕉の句碑を見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 21:26
庭の花
庭の花 葉に毛虫がいたようで嫁さんが刺されて大変だった。どたばたと慌てて入ってきて痛い、痛いと腕に薬をぬっている。しばらくたって落ち着いてきた。あくる日は痛みは無いが赤くなっていた。そう言えば 去年は山茶花にいた毛虫に刺されて医者に行っけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:49
庭の花
庭の花 アジサイが咲いた。山アジサイは小ぶりで繊細な感じがいいね。ほかの二つは山アジサイではないけれど色違いでこれも小ぶりであまり自分を主張していない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 17:37
足羽河原散歩
足羽河原散歩 数日前の空、まるで夏のようです。まだ梅雨には入っていないのに。でも気持ちいい空だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 21:48
庭の花
庭の花 久しぶりの更新になってしまった。今月はまたIVIGを行った。一日5時間、連続5日間は長い。いい加減飽きるけれどもう8年目だ。悪化しないので良しとしよう。 黄色のバラが見事に咲いた。ブルーに近い色が咲くと嬉しいけれど無理っぽい。ツツジも終わり剪定を行うも上手に刈れない。形よくできればいいけれど最初のイメージどうりにはいかないものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 17:08
庭の花
庭の花 みやこわすれは小さくて可憐な花です。ほかの花はニゲラを除いて大ぶりで存在感がある。源氏に負けた順徳上皇が佐渡に流されてこの花を愛でながら都を偲んだそうだが歴史のロマンあふれるネーミングだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 14:44
庭のお花
庭のお花 今年はよく咲いています。ツツジも去年に比べれば頑張った。今からシャクヤク、ニゲラなども咲いてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 15:55
川原のねこさん1703と検査入院
川原のねこさん1703と検査入院 5月初めの白山です。まだ雪がいっぱいでとてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:29
菜の花と芝桜
菜の花と芝桜 23日は地域の菜の花の祭りがあった。今年は菜の花があまり咲いていない。それとももう終わったのか?例年なら「菜の花ロード」だけれど今年は「フラワーロード」に変わっていた。河原一面黄色に染まる光景は感動ものだが今年は残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 22:15
京都で天丼
京都で天丼 この2枚の写真は店舗紹介の写真をお借りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 17:35
足羽川散歩3.20
足羽川散歩3.20 春分の日近くの太陽。暑さ寒さも彼岸までとは言うけれど今日は寒いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 11:32
今年のバレンタインは?
今年のバレンタインは? 2月になって太陽も少しずつ北へ移動している。年末ころはあの建物の左手(南)だった。時は確かに移ろいでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:19
小さな池の金魚
小さな池の金魚 今年初めての点滴治療を受けた。一日5時間、月曜日から金曜日まで連続5日間、長い5日間だった。発症して9年目に入る。治療を初めて8年目だ。もうそろそろ治るといいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 21:04
山は雪だね
山は雪だね 今朝は少し冷え込んだ。でも雪はこの程度。山はどうだろう。知人のブログを見ると 銀杏峰の志目木谷を滑降していた。青空で気持ちいいだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 18:03
先日の雪
先日の雪 日本海側だけではなく広島や京都、滋賀などでも雪が沢山降ったその日、福井市は 14cmとのことだった。奥越は1mを超えていたようだ。家の小さな池もこれくらいなのでちょっと拍子抜けしたかな。でも降らない方がいいけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 17:25

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

街道徘徊旅の空 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる