街道徘徊旅の空

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都3

<<   作成日時 : 2017/04/13 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


小雨が時々降った。初めて平等院鳳凰堂を訪れる。すごい観光客です。平安時代の浄土信仰の雰囲気を感じる。ミュージアムには屋根にあった鳳凰一対が展示してあった。国宝だそうな。そう思って見るとまた一段と感じるものがある。不思議なことだ。

画像


明治時代に廃仏毀釈があったが実に愚かなことをしたものだ。中国の文化大革命もしかり。アルカイダなども人類の遺産を破壊している。戦争などやめてほしい。人間の叡智を尽くして戦争をなくしたいと思うのはみな同じだ。


画像


地下鉄で蹴上駅まで行って南禅寺を訪れた。南禅寺の前は何回か車で通りすぎたことがあるが訪れたのは初めてだ。山門はとても大きい。今までにたくさん山門を見たがこの大きさはトップクラスだ。五右衛門が山門から見る景色を「絶景かな」と言ったというがそうかもしれないと思う。

画像


知人のブログによく載っているので一度見てみたかった。上に行って流れている水を見た。よく建てたものだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都3 街道徘徊旅の空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる